Arena Condition

未分類

AM 9:00 Temperature 12.2℃  Humidity 86%  晴れ  October 28,’22(Friday)

 今朝は、風もなく穏やかで晴れまして、日中は20℃位まで気温が上がるようです。

 馬場は、ベストコンディションです。

 数学の問題を解くとき、方程式を選択することは、考えることです。しかし、その方程式で計算することは、考えることとは違います。
方程式を計算したときに答えが違えば、方程式の選択をやり直します。再び考えることになります。再び方程式を選択する場合、計算しているときのデータが指標となるわけです。

 我の馬のとれ-ニングも同じことで、あるやり方を選択することが考えるに相当することで、何でその方法を選択したのかという根拠を、認識しておくことは重要です。その上でトレーニングを実践して、結果が思わしくない場合、もう一度やり方の選択をし直します。このとき、結果が悪くても最初のトレーニングのときのデータが、次のやり方の選択に重要な指標となるのです。

 最初のトレーニングのデータとは、感触です。どんな感じだったのかが重要なのです。どんな感じだったから、それが指標となって、次にやり方を選択するための手がかりになるのです。

 しかし、多くの人は、最初のトレーニングのときのデータの記憶がないのです。何故なら、最初のトレーニングの
ときに、やり方の集中して、そのとき感じとった感覚に注意を払っていないので、記憶がないのです。

 先ずトレーニングで感じとった感覚情報を記憶するために、作業中の作用点と支点の2点の感覚情報に意識を向けることにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました