Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:00  Temperature 12.3 ℃ Humidity 36% 快晴 March 15,’24(Friday)

今朝も雲一つなく晴れまして、風もありません。そして、昨日よりも暖かです。

馬場は、奥の一部を除き、ベストコンディションです。

最初ウォーミングアップをして、それから駈歩やその他のパフォーマンスをします。これらをやるとき基本ベースとして、馬とライダーのコミュニケーションが必須です。

ライダーと馬とのコミュニケーションの必要としないときは、一瞬もありません。

多くの乗馬施設(乗馬クラブ)で、ハミを当てたまま、脚は軽く馬体に触れたままというように指導されているようですが、これは論外です。

何故なら、馬はビットが当たっていたり脚が馬体に触れたりすれば、何らかのプレッシャーと感じているし、そのプレッシャーは、ライダーからの要求であると捉えてしまうわけで、この状態を維持していれば、馬は次第に、ハミが当たっても脚が馬体に触れていても慣れてしまって、このプレッシャーに反応しなくなってしまうのです。

従って、ライダーは、何らかの要求する場合に、もっとプレッシャーを強くしなければ、馬は反応しなくなってしまうのです。そして、この循環は、ライダーのプレッシャーより強くしなければ、馬はどんどん反応しなくなるというものになってしまうのです。

この指導は、間違っていおるのです。

このことがウエスタンブリティッシュの違いなく、改善されなければ、日本の馬術が、より上質なものになることはないでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました