Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 8:35 Temperature 26.3℃ Humidity 61%  曇り  June 27,’24(Thursday)

 

今朝は、曇っていて気温もさほど高くありませんし、風もありますので、昨日より過ごしやすくなりそうです。

 

馬場は、水溜まりもなくなりベストコンディションです。

 

ライダーが馬とコミュニケーションする原則は、プレッシャー&リリースで、要求を、プレッシャーをかけて求め、要求に応えれば、プレッシャーをリリースし、要求に応えなければ、更にプレッシャーをかけて、要求に応えてくれたとき、掛けていたプレッシャーをリリースします。

このことが、コミュニケーションの原則です。

何故、ライダーと馬とのコミュケーションが必要なのでしょう。

それは、ライダーが行う馬へのプレッシャーは、飽くまでも刺激でしかなく、物理的駆動力にはなり得ないので、ライダーは、馬の動きをコントロールするには、馬とのコミュニケーションなくしてはできないのです。

馬が動くということは、馬の重心移動により馬の肢とグランドとの間に作用反作用の力が働くことなのです。しかし、ライダーの脚は馬体を押しているものの、脚のプレッシャーは、馬体の何処かに支点を置くからこそ力を働かすことができるのですから、プレッシャーとその支点が同一物体上に(馬体)に存在するので、プレッシャーと支点の力は逆方向で同量なので、相殺されるので、馬の動きに一切影響を与えることができないのです。

従って、ライダーが馬の動きをコントロールするためには、馬とのコミュニケーションが必須なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました