Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:20 Temperature 25.1℃Humidity 77%晴れ  September 4,’24(Wednesday)

 

今朝は、曇っていましたが現在は晴れています。昨日、雨の予報が出ていましたが、雨の予報はなくなったようです。

馬場は、奥に水溜まりがありますが、その他は水が引きましたので、これからハローを掛けます。

 

乗馬とは、推進とガイドですと極論できるものだと思います。

 

何故なら、ライダーの物理的力を以て、強制力を行使し馬の動きをコントロールすることはできないのです。

従って、ライダーが馬を推進することは、謎だったのですが、これを解明して、ライダーが馬に対して主導権を握ることで、馬のメンタルにライダーの存在を大きくし、ライダーの刺激を以て馬が動かなければと思って、動くという仕組みなのです。

そして、その動きの進行方向をガイドすることもまた、ライダーの物理的力で、強制力を行使できないのです。

従って、ライダーによる馬のガイドは、長年の謎だったのです。

その謎も解けたのです。

それは、馬に壁の存在を意識するようにトレーニングすることで、その壁に推進力をぶつけることで、推進力をぶつける角度によって、馬の進行方向をコントロールする仕組みが成立するということです。

馬に壁の存在を意識させるには、端的に言えば、内方レインを引いて誘導し、その上で、外方レインで馬の動きを拘束するようにすると、馬に外方の壁の存在を意識させることができるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました