Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:20 Temperature 26.6℃ Humidity 83% 晴れ October 19,’24(Saturday)

 

今朝は、夏が戻ったような陽気で、日中は30℃位まで上がりそうです。

馬場は、VW常態です。日射しが強く水が急速に引いてきましたので、これから回復してくることでしょう。

 

さて、昨日は、法則ということを考えていました。

我々の世界には、いろいろな事象が起こります。この事象が現れるのは、その要因やメカニズムがあります。

 

私は、乗馬を始めるとき、そもそも乗馬とは、どんな法則で成り立っているのかという思いを持ちました。

私には、そんな癖があるのかも知れませんにが、何事にも、何らかの法則があって成り立っているものだという思いがあって、その法則を知れば、合理的にそれを習得したり学んだりできるのではないかと考えるのです。

しかし、多くの人見ると、法則を見出そうとせず、事象をそれぞれに記憶しようとするのです。数多くの事象を記憶しようとします。しかし、記憶には限界があります。

そこで、法則を見出せば、一々事象を記憶せずとも、その法則を以て答えを割り出すことができます。

従って、複数の事象に共通する要因や原因を探し出して、そこに潜む法則を探し出そうとし、これを見つけたときにはとても嬉しいものなのです。そして、課題や問題を立ち所に解決できるのです。

この思考法は、自然なもので、特別なものではありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました