AM 9:25 Temperature 23.4℃ Humidity 52% 晴れ May 14,’25(Wednesday)
今朝は、晴れましたが、湿度が高めです。
馬場は、水溜まりの外はベスト状態です。
さて、ガイドのイロハを描きましたが、ご理解頂けましたでしょうか。
レインハンドを脚の連携が上手くできない人が多いのですが、馬を何処へ動かすかの前に、馬のどの肢をどのように動かすかということがあって、どの肢をどのように動かすかということは、どの肢を動かさないこととプレッシャーを組み合わせて、結果としてどの肢を何処へ動かすかということが成立するのです。
例えば、馬を左方向へ動かそうとするとき、馬を推進しながら、外方後肢をステップアウトさせないようにして、外方前肢をステップインさせることで、馬は左方向へ動かすことができるのです。これは、推進していることを前提に、外方脚で外方後肢がアウトサイドステップしないように押さえて、左右のレインを左へ引きます。
コメント