Arena Condition

未分類

AM 9:20 Temperature 24℃ Humidity 63%  曇り  September 4,’21(Saturday)

 今朝は、どんより曇っています。

 馬場は、VW状態です。

 アリーナコンディションやホースマンズコラムの記事を書くとき、筆がスムースに進むときとなかなか進捗しないときがあります。
 遅遅として筆が進まないとき、テーマを変えると簡単になるときが往々にしてあります。

 例えば、バックアップというテーマからフランクというテーマに変えるということで、つまりバックアップという運動そのものから、フランク(脾腹)馬体の部署をどうするかという運動の本来の目的にテーマを変えるとことで、命題は変えずに手法に焦点を当てるかに内実に絞るかによって筆の進み具合が変わるのです。
 何が云いたいかというのは、馬のトレーニングにおいて、やることは同じでも主題として手法を追いかけるのか本質を追いかけるのかによって、結果が変わってしまうことがあるということなのです。
 しかし、誤解のないようにいっておきますと、どちらにするのがいいと言っているのではなくて、ことの進捗がままならないときの工夫として、命題を変えるのではなく、視点を変えるということが功を奏するというということを云いたいのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました