Arena Condition

未分類

AM 9:05 Temperature 25℃  Humidity 58%  晴れ  September 13,’21(Monday)

 今朝は、もやってますが晴れています。

 馬場は、4/5位はLW状態まで回復しました。

 さて、土日は、雨雨の天気で、なかなかすっきりとして天気になりませんでした。

 「Touch Bangbang Release」は、「譲歩の予測」のメカニズムを具現化する方法です。

 5月のホースマンズコラムで寄稿したものですが、この「タッチ」「バンバン」「リリース」の3つの動作の中で一番デリケートなのは、最初の「タッチ」です。

 ビットタッチして、その後にバンバンとビットプレッシャーを強くするのですが、タッチとバンバンの間隙においてレインの緩みがないことが重要です。つまり、馬にとって、タッチとバンバンの間にレインの緩みがないことは、この二つの動作が連続動作だと認識される重要な要素なのです。

 もし、この間に緩みが生じると、タッチとバンバンの間が断絶されて、馬にとってバンバンのとき、いきなり強いプレッシャーを与えられたと感じてしまうのです。
 タッチとバンバンが繋がることで、馬にはタッチの後を予測することができ、馬が能動的にバンバンが来る前に反応するようになるのです。

 従って、重要なことはタッチで、タッチが必ずライダーの中ではっきりと認識できるようにして、その直後にバンバンを慌てることは必要ないのです。タッチの後にバンバンとする間にレインの緩みがなければいいのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました