Arena Condition

未分類

AM 8:55 Temperature 14℃  Humidity 61%  曇り  November 8,’21(Monday)

 今朝は、霧雨が先ほどまで降っていましたが、今は止んでいます。夜に雨が降り出すようです。

 馬場は、ベストコンディションです。

 馬をトレーニングするにおいて、考えなくてはならないのは、接触と環境です。

 環境とは、バランスやフレームやムーヴメントです。接触は、プレッシャーの接触点での動きです。

 環境のステージは、意識してもしなくても存在しているわけで、これをトレ-ナーが意識下にないのはナンセンスで、馬が動いていても静止していても何らかの環境のステージにあるわけです。その環境に置いて、首を曲げたりフレームを要求されたりしているわけです。
 従って、どんな環境でプレッシャーをかけるかを考慮してトレーニングしなければ、その効果はまるで違うわけです。

 例えば、馬の首をベンドさせることはできても柔らかくはないという状況は、馬のメンタルとフィジカルの解離性のために起きている現象なのです。
 本来馬の首をベンドさせた場合、馬がこれに応じれば、素直に馬は首を曲げる反応をするのです。しかhし、首は曲げるが硬い場合は、首は曲げるが馬のメンタルは抵抗しているという現象なのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました