Arena Condition

未分類

AM 9:35 Temperature 13℃  Humidity 48%  晴れ  December 13,’21(Monday)

 今朝は、晴れましたが少々乾燥した風が吹いています。

 馬場は、一部を除いてベストコンディションになりました。

 プレッシャーの接触点における感触を、感覚的に捉えるのか、大脳で特に視覚情報として捉えているのかを区別できない人が大勢いるという現実があります。
 大脳で捉えるということは、馬の首がどれだけ曲がったとか、馬の駈歩をしたとか、バックアップしたとかということです。これに対して、感覚的に捉えるとは、硬いとか柔らかいとか、押したとか押し返されたとか、というものです。
 大脳で捉えるのか感覚的に捉えるのかを区別することは、意識のコントロールによってこれ成すことができます。しかし、これを邪魔するのが大脳です。
 大脳は、思い込んだりつもりだという思いでいるとき、感覚で捉えることを阻止していることになるのです。

 自分は、本当に感触をどのように感じているのかを意識的に思い返せば、これを区別することができるのです。

 この区別ができない限り、馬を変えることは絶対にできないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました