Arena Condition

未分類

AM 9:05 Temperature 12℃  Humidity 63%  雨  December 17,’21(Friday)

 今朝は、結構な雨が降ってまして、お昼頃には止むようです。

 馬場は、VW状態になってしまいました。

 今日は、「おさらい会」の前日で、ペイドウォーミングアップとアンシラリーのショーイングがあります。

 明日の本番のための準備運動といったところですが、一番重要なことは、緊張環境でのコンセントレーションをしっかりと作っておくことです。
 馬のコンセントレーションにおいてやることは、馬の予想を裏切ることですが、このことは裏腹で、やり方を間違えると馬がホットになってしまうリスクがあります。
 馬がコンセントレーションするためには、予想を裏切るためのプレッシャーをかけますが、その直後に必ずリリースすることです。捕まえたままにすれば、馬は混乱するばかりで、興奮の原因となってしまうのです。アクション毎にリリースがあるかないかなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました