Arena Condition

未分類

AM 9:20 Temperature 12℃  Humidity 56%  快晴  December 21,’21(Tuesday)

 今朝は、4日連続で快晴です。昨夜は、曇っていて放射零強が少なく、バケツや鉢の水が今朝は凍結していませんでした。

 馬場は、一部を除いてベストコンディションです。一番奥が少々凍結しています。

 さて、ノンプロの方々には、馬を柔らかくすることができません。
 その原因は、視覚に囚われて触覚に意識が向かっていないことにあります。

 この点においても、一人の中で二人が存在し、行動をコントロールしている事実が弊害を作ってしまっているのです。

 ライダーは馬を柔らかくしようと思っていても、視覚情報によって大脳が判断をしている人と、触覚情報を捉えて、柔らかくなっていないと小脳が判断して人との狭間にあって、大脳が勝っているということなのです。

 視覚情報に囚われて大脳が判断しているということは、馬の首がどれだけ曲がったかを判断しているということです。一方触覚情報を判断するとは、行動の目的である柔らかくするということに基づいて、柔らかくなったかどうかを判断しているのです。

 しかし、ライダーによって区別がつかないのです。

 つまり視覚情報で判断しているのか、触覚情報で判断しているのかの区別がついていないのです。

 落ち着いて自分が何を以て良いとか悪いとかを判断しているのかを、見てみれば分かることなのに、視覚情報を重視しているにも関わらず自分は触覚で判断していると思い込んでいるのです。
 これでは、100年経ってもできるようにはなりません。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました