Arena Condition

未分類

AM 8:20 Temperature 25.6℃  Humidity 87%  曇り  July 12,’22(Tuesday)

 今朝は、曇っていて、予報ですは12時から明日の昼頃まで、雨が降るようです。

 馬場は、ドライです。

 馬を柔らかくするには、プレッシャーの接触点が柔らかくならない限り柔らかくなることはありません。

 多くの人は、馬の頭が下がったり首を曲げたりすると、かけていたプレッシャーをリリースします。この方法では、馬が柔らかくなることはありません。
 かけているプレッシャーと馬体との接触点において、接触感が柔らかくならないことには、馬が柔らかくなることはありません。
 しかし、馬の頭が下がってリリースしているのか、接触点が柔らかくなったのかを、多くの人は区別がつかないようです。
 
 馬の頭が下がってリリースしているのは、視覚として馬の頭が下がったので、リリースしているのです。視覚野と大脳皮質が近くにあるらしく、視覚で捉えると直ぐに大脳が働くらしいのです。つまり、馬の頭が下がったのを見て、プレッシャーをリリースしているのは、大脳で判断してプレッシャーをリリースしているのです。
 しかし、接触感でリリ-スするのは、小脳の感覚統合でしていることで、感触でリリ-スしているのです。

 感触によって判断しているということは、求めていることが柔らかくなることですが、柔らかくなったのを感じてリリースすることになるので、柔らかくなるのです。

 視覚でプレッシャーをリリースしていると、接触点が柔らかくなったかどうかではなくて、馬の頭が下がったかどうかでリリ-スしているので、柔らかくはならないのです。

 接触感でリリ-スするには、その瞬間瞬間で、自分は何を感じているのかと、接触感に意識を傾注するしかないのです。
 面倒でも、その都度、自分が何を感じているのかをチェックすることを繰り返すことで、徐々に接触感で判断できるようになるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました