Arena Condition

未分類

AM 9:35 Temperature 29.1℃  Humidity 60%  晴れ  July 21,’22(Thursday)

 昨日から夏の暑さが戻って、今朝もとても暑いです。

 馬場は、ベストコンディションです。

 馬トレーニング中に、色々なことをしていると思いました。皆さんには、感触が重要で、見た目に頼ることは良くないと何時もいってます。しかし、誰もそのことにしっかりと向き合ってくれません。

 そのことはさておき、自分はどうしているのかをもう一回見直すことにしたのです。

 そうしたら、様々なことしていることに気付いたのです。感触だけを追い求めるようにいっておきながら、自分は様々なことを多種多様に実践しているのに、どうしたことだろうと思ったのです。

 私は、プレッシャーの馬体との接触点の感触を、柔らかいものにしようとしていると、感触だけを追いかけていると、感覚情報として後肢の動きが悪いとか、ショルダーが重いとか、ビットに寄りかかっているとか、推進が弱いとかというように、感触として情報が入ってきて、それに対応するようにしていると、様々なことしていることに気付くのです。

 見た目に頼っていると、このような感覚情報が認識できないのではないでしょうか。
 色々な感じが認識できないとき、見た目に頼っているのではないかとチェックする必要があるのです。

 私は、計画的に色々なことをやろうと考えいるということはありません。ビットや脚でプレッシャーをかけているときの感触に意識を向けていると、色々なことをやることに自然になっているだけなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました