Arena Condition

未分類

AM 8:55 Temperature 23.6℃  Humidity 79%  曇り  September 11,’22(Sunday)

 今朝は、風があり曇っていますが、これから徐々に晴れてくるようです。

 馬場は、ベストコンディションです。

 昨日は、「馬の同調」をテーマにデモを行いましたが、あまり成果が出なかったようです。

 馬の同調を求めるということは、タッチまたは一定のプレッシャーをかけて、馬が力を抜きプレッシャーに同調するまで待ち、同調が現れた時に掛けていたプレッシャーをリリースすることで、馬が同調することを学習するというものです。

 この中で、とても重要なことは、一定のプレッシャーをかけて、馬の同調を待つということです。馬の同調することを信じていなければ、待つことができません。信じていなければ、無意識に一定のプレッシャーでなくなり、馬の同調は現れないのです。
 馬の同調が現れなければ、折角待っているのに、馬の方からプレッシャーに対して譲ってこないではないかと思ってしまいます。
 積極的に馬の同調を求めるとは、行動は待ちの姿勢を維持しながらも、馬の同調が現れない時に、自らの仕事を疑問視して、あらゆる角度からチェックするという姿勢を以て云うことなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました