Arena Condition

未分類

AM 9:15 Temperature 25.8℃  Humidity 66%  晴れ  September 30,’22(Friday)

 今朝は、風もなく晴れて暑いです。

 馬場は、ベストコンディションです。昨夜、遅く雨が降りましたが、お湿り程度でした。

 スポーツなどが不得意な人のことを運動神経が鈍いといいますが、実際は、感覚神経が鈍いということなのです。しかし、もっと厳密にいえば、感覚神経が鈍いわけではなくて、脳の問題で、感覚器官は正常に機能して、感覚情報を脳へ送っているにも関わらず。脳がこれを無視しているのです。

 脳が、感覚情報を無視するので、その感覚情報はなかったことになってしまうのです。

 従って、脳が感覚情報を無視しなければ、状況を把握できるのです。

 何故、脳は感覚情報を無視するのでしょうか。

 それは、やるべきことに脳が囚われていて、感覚情報を気にするところではないのです。

 馬に乗って駈歩をしたら、少々スピードが速くて、ライダーは緊張して足を絞めてしまい、もっと速くなってしまったとき、身体の力を抜きましょうといっても、本人はそれどころではないというのです。

 肢の力を抜かなければ、馬はもっとスピードを上げてしまうのですが、ライダー本人はそれどころではないというのです。しかし、馬をスローダウンさせるには、ライダーが力を抜くことが一番効果的なのです。

 このように、感覚情報を無視することは意味のない行為なのですが、意図することに意識が囚われて、状況を見る基本できないのです。

 感覚情報を認識するには、意識のコントロールが必要なのです。

 脳の訓練とは、意識をコントロールすることなのです。

 脳の能力のレベルアップの基本は、意識のコントロールによって始まるのです。意識のコントロールの精度は、その人の能力のバロメータなのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました