Arena Condition

未分類

AM 9:30 Temperature 10.5℃  Humidity Hi  February 13,’23(Monday)

 今朝は、暖かですが、雨がシトシト降っています。一日中雨のようです。

 馬場は、VW状態です。全面水が浮いています。

 昨日は、「尻馬」のデモンストレーションのご観覧ありがとうございました。

 デモの後の皆さんの騎乗は、だめだめでしたが、これから良くなってくると思います。

 馬の反応を3つのゾーンに分けると、両極がフィジカルとメンタルで、その中間に、メンタルとフィジカルの混在したゾーンがあります。

 中間ゾーンとは、その動きができない場合に、その動きのためのフィジカルの機能が備わっていない場合や頭脳も理解できていない場合とが一緒になって、反応できないということがあります。

 私は、馬のトレーニングするときに優先することは、フィジカルの改善で、同時にメンタルの改善を行いつつ、その後に、メンタルの改善を徹底するというのが、プログラムです。
 そのプログラムでは、この中間ゾーンは、フィジカルのゾーンとして捉え、何よりも先ずフィジカルの改善をして、後にメンタルの改善をしようと考えています。

 そのフィジカルの改善は、瞬間的プレッシャーでは改善できませんので、ゆっくり時間をかけて行います。プレッシャーアンドリリースで行います。その後に、メンタルの改善をするので、瞬間的プレッシャを掛けるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました