Arena Condition

未分類

AM 8:55  Temperature 23.5℃  Humidity 47%  晴れ  May 5,’23(Friday)

今朝は、晴れて、日中は暑くなりそうです。水曜日から一時的に最高気温が28度に達しました。今日も同様でしょう。

 

馬場は、ベストコンディションです。

「2重線上の垂直パワーによるフレームワーク」

フレームワークとは、馬の姿勢や体勢を形成することで、馬体上に作用点と支点をおいて、この二つの力をパラレルにすることで、回転モーメントを生み出して、馬の姿勢や体勢を形成することです。

作用点をビット、支点をシートということですが、作用点で真上に向けて力を加えると、必然的にシートは真下へ力が働きます。

このことは、馬のき甲を起点にして、その前部を真上、後部を真下へ力を働かせることなのです。

そこで、頭頂からき甲までを一つの線(A線)、き甲から後駆までの線(B線)をもう一つの線としたときに、2つの線が定義されます。この2重の線において、頭頂からき甲までの線に対して、き甲から後駆のまでの線を左右にずらして支点を置けば、この2つの線の中心がずれることとなって、馬体が左右にベンドするのです。

A線に対して、B線を左右にずらすとは、左右どちらか片方の脚を支点にするということです。

A線を真上に力を加えるとき、B線で右脚に負重するようにすると、馬は左内方姿勢を取ることになり、その逆に、B線で左脚に負重するようにすると、馬は右内方姿勢を取ることとなるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました