Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:05 Temperature 5.1℃ Humidity 80% 晴れ January 6,’24(Saturday)

今朝は、昨夜の冷え込みで真っ白く霜が降りましたが、日中は気温が高くなって15℃位まで上がるようです。

馬場は、適当に湿り気があって、ベストです。

今年のお正月は特別なお客さんが来場しました。

それは、とても才能のある人だったんです。

才能のある人に会うのは、とても楽しく有り難くも思います。1,000人に一人に逸材だと思います。

しかし、若い内はその才能に自分が気づかないばかりではなく、周りの人達に理解されません。むしろ扱いにくい人だと思われて、疎ましく扱われてしまうこともあります。

学校の成績が抜群に良ければ、誰もがその才能を認めるが、そこで発揮されることがない天才は、周りに理解されないので、生きづらくなってしまうのです。

本当は自分の才能に気づいていないわけではなく、少し人は違ったり、人の内面が見えてしまったり、人の理解の程度が見えたりしてしまうので、先輩のレベルも見えてしまったり、周りに大人のレベルも見えてしまったりしてしまい、多くの人がその人を尊敬しても、尊敬できないということがあって、どうしても人付き合いが上手くいかないことが多くなってしまうのです。そして、両親もその才能に気づかないこともあるのです。

すると孤高の天才ということになるのです。

当人が強ければ、崩れない人生を送れるのだと思いますが、弱い性格だと、自ら不幸を背負ってしまうこともあるのでしょう。

唯々、幸多かれと祈るばかりです。

しかし、私にとっても楽しい一時でした。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました