Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 8:55 Temperature 5.9℃ Humidity 30% 晴れ  January 26,’24(Friday)

今朝は、晴れましたが空気が乾燥し、風が吹いていて、今のところあまり強い風はないですが、これから強くなる予報になっています。

馬場は、水が引きましたが、2/3位は凍結していて、10時過ぎに解凍してくるでしょう。

多くの乗馬クラブやライダーの間で、共有している概念として、脚で馬を推進するというものがあります。しかし、ライダーの物理的力で、馬を推進することはできないという概念も、今日では共有されているのではないでしょうか。

それでも脚で馬を動かしているという概念は、根強く顕在的にも潜在的にも持たれているのではないでしょうか。

しかし、脚で馬を動かせないのだから、当然脚で馬を推進するという概念は、捨て去る必要があるのです。

従って、脚は、刺激でしかないのです。

馬を動かす物理的力は、ライダーの体重なのです。

ライダーの体勢や姿勢が重要で、その体勢のもと刺激である脚を使えば、その体勢によって馬は動くというシステムが機能するのです。ところが、脚で馬を動かすという概念を持っていると、脚の位置が重要だと思ってしまうので、その分ライダー自身の姿勢や態勢が意識下になく、その体重が効果的に機能しないのです。

重要なことは、ライダー自身の体重の置き所、つまり、姿勢や態勢をライダーはコントロールしながら、刺激である脚を効果的に行使しなくてはならないのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました