Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:00 Temperature 10.9℃ Humidity 27% 晴れ March 18,’24(Monday)

今朝は、北風の大風が吹いています。

馬場は、奥の一部を除きベストコンディションです。奥の水溜まりも可成り小さくなりました。

初心者が騎乗すると、思うところへ誘導することができなくなったりしてしまいます。徐々に馬がいうこと聞かなくなって、推進ができなくなったり、思うところへ馬をガイドできなったりします。

この要因と考えられる一つは、運動の一つ一つに切れ目がなく、だらだらと幾つものことが続いてしまうという点があります。

例えば、左サークルから右サークルへ切り替えるとき、一旦停止したりバックアップしたりして、一つの運動にピリオドを打ち、次に切り替えるということがないということだったり、停止や方向の切り替えにおいて、はっきりと方向の切り替えを指示していなかったり、停止においても、馬が止めそうになったときに止めてしまったりしています。

運動の継続や停止においても、馬をスタートさせるときは、はっきりしていても、停止するときは、馬なりになってしまったりしています。

これらのことを正すだけでも、馬がいうこと聞かなくなったりすることを、避けることができるのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました