Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 8:55 Temperature 23.0℃ Humidity 58% 晴れ  May 15,’24(Wednesday)

 

今朝は、初夏の陽気が戻ったような陽気で、少し汗が滲むような天気です。

 

馬場は、奥に水溜まりがあって、今日の陽気で急速に回復することでしょう。

 

 

大脳と小脳とスポーツや職人技のようなフィジカルの動きとの関係性を理解して、フィジカルの動きを訓練することが重要です。

 

全てのフィジカルの動きを訓練することは、脳の訓練なのです。そして、脳を訓練するには、フィジカルの動きを以てすることが有効で、特に初期の時点では、フィジカルの動きを実践しながら脳の訓練をすると考えるべきなのです。

 

フィジカルの動きを訓練するとき、一般的にはフィジカルを訓練すると考えられていますが、これは間違いで、全て脳の訓練なのだということです。

例えば、右利きの人に左手で箸を使う訓練するとき、一般的に左手を訓練すると考えられるので、中々できるようになりませんが、脳を訓練すると考えた場合、左手で箸を使う人を見てイメージトレーニングしながら、左手で箸を使うようにすると、左手を訓練すると考えた人より数倍速くできるようになることを以てしても証明できるのです。

 

しかし、脳の訓練は、間接的訓練法を以てしなくてはならないのです。一般的には、記憶教育や指導者の指導により脳は訓練されると考えられているので、多くのことを記憶したとしても、多くのことを指導者から知識を得たとしても、優れた脳を獲得することができないのです。

 

目的を以てフィジカルを動かし、そのとき得られる感覚情報と結果の良否を関連づけるように繰り返し、感覚情報の認知と結果を関連づけるようにしていくと、その関係性が解ってくるようになります。

この関係性が解ることが、脳の上達であり高度化なのです。脳が高度化すると、その発展形や完成形を想像することができるので、益々フィジカルと脳が一体的に上達することになるのです。

このとき、湧きあがる疑問や課題を克服するために、知識を得たり指導を受けたりすることはとても有効で、これを実践するとき、これまでに得た感覚の認知機能を活用し練習を繰り返すことで、有効に脳とフィジカルを訓練することができるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました