Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:05 Temperature 33.6℃ Humidity 54% 晴れ  July 24,’24(Wednesday)

 

今朝は、昨日と同じような暑さですが、少々風があります。

馬場は、完全に水溜まりがなくなりベストコンディションです。

 

極論すれば、乗馬は、覇権争いだということができます。

馬の従順性とコンセントレーションを、ライダーが求めるということは、ライダーが馬に対して、主導権を持つということを現すのです。

つまり、ワンアクション毎に、ライダーと馬との間で覇権争いがあるということなのです。乗馬は、馬とライダーとの覇権争いのコミュニケーションなのです。

ワンアクション毎の覇権争いとは、プレッシャーをライダーが馬にかけると、馬は反応します。その反応には、抵抗・恭順・無反応の3つがあります。抵抗と無反応は、抵抗の範疇で、恭順のみがライダーにとって意味あることなのです。

そして、ライダーは、馬の反応が恭順なのかどうかを判断しなくてはならないのです。その判断は、プレッシャーをかけた手や脚で、感覚的にしなければなりません。

感覚的に、恭順かどうかを判断するとは、ライダーが馬に対して主導権を握ったかどうかを判断しているのです。

馬の反応を視覚的に捉えてしまうことに、馬の反応が抵抗か恭順かを間違った判断をしてしまう可能性があるのです。

プレッシャーの馬体との接点でライダーは、感覚的に判断をしなくてはならないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました