Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:00 Temperature 23.4℃ Humidity 50% 晴れ September 24,’24(Tuesday)

 

2週続けての3連休お疲れ様でした。

 

今朝は、一気に秋空の模様で、気温も25℃を下回って涼しく、気が付けば徐々に夏が遠ざかっていくことでしょう。

馬場は、ベストコンディションです。

 

さて、昨日は、準備運動の3弾を実践しました。効果はあったようです。

これまでの思い込みが災いをしていたようです。

その思い込みとは、上級者は準備運動をしているというものです。その思い込みは間違いだったのです。

初心者だけではなく上級者もまた準備運動が必要だったのです。

 

準備運動は、その後のサークル走行やその他のパフォーマンスをするために必要だと思われる馬体の各パーツの可動性や柔軟性、メンタルの従順性やコンセントレションのために、最小単位の運動をして準備するということです。

サークル走行であれば、ディパーチャー・リードのピックアップ・ガイド・方向転換・ストップです。

これらの必要事項に沿って、常歩や速歩で準備することであり、またステップのコントロールのために、前後肢の操作性をエクササイズするというのもあります。

初級者が中級者への昇格や、上級者の更なる上達が約束されるのが準備運動なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました