Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:30 Temperature 15.8℃ Humidity Hi 曇り October 30,’24(Wednesday)

 

今朝は、先ほどまで雨が昨日から降り続いていましたが、今は止みました。

馬場は、全面水が浮いた状態です。

 

さて、ライダーが馬の動きをガイドするには、ライダーのフィールを養成する必要があり、レインハンドと脚の一体的連動をするためには、プレッシャーを馬にかけている接触点において起きている状況を、感覚的に捉えることが必須なのです。

従って、馬をガイドするには、ライダーのフィール(感覚)が必須なのです。

 

それで、ライダーのフィールの養成と馬の柔軟性と可動性の養成を、同時に養成しようと考えました。

 

それが、ノーズエクササイズです。

 

ノーズエクササイズとは、サークルの軌道をウォークやトロットで維持しながら、馬の首を左右に曲げて、馬のショルダーの可動性と柔軟性を養成することなのですが、同時にこれをやることで、ライダーは、自ら掛けているプレッシャーの、馬体との接触点において起きている反応や状況を感覚的に捉えて、その状況に対応しなければなりません。

従って、ライダーにとってノーズエクササイズの目的は、倦くまでも馬のショルダーの可動性と柔軟性を養成することが肝要なのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました