AM 9:40 Temperature 22.3℃ Humidity 63% 晴れ October 17,’25(Friday)
今朝は、久々に朝からお日様が拝めます。そして、風が少々吹いています。
馬場は、ウェット状態です。
馬の反抗に出会ったときは、多くのライダーは、その局面から早く脱したいと思って対処しようとして、失敗したり、一見対処できたと思っても、直ぐにまた反抗に出会ってしまったりしてしまうものです。
私は、馬が反抗したとき、チャンス到来だと思います。
馬を良く観察して、どんなプレッシャーに反抗しているのか、どんな姿勢形成に反抗を見せるのか、また場所を嫌っているのかなどを診断して、その上で対処を考えます。
馬の反抗の要因が見つかった場合は、馬のパーツを各々動かして、その問題の本質を取り除きます。一定の場所を嫌っている場合は、嫌っていないところで、先ず、馬のコンセントレーションを求めます。その上で、嫌っているところへ行き、これを打破します。
その上で、馬に対して自分の要求をします。
馬の問題に出会ったとき、チャンスと思うのか、リスクと考えるかによって、対応の仕方が変わってしまうものです。
問題の本質に向かい合うには、チャンスと思うことでできるのではないでしょうか。
コメント