Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:20 Temperature 5.4℃ Humidity 43% 晴れ  January 4,’26(Sunday)

 

 今朝は、冷えていまして、バケツの水が凍結しました。

馬場は、水溜まりが小さくなってきていますが残っていて、その外はベストです。

 

 

乗馬言語翻訳辞典(運動の集約)

 

 

  • ステップのコマンド

 

[概念] 馬は、前後肢共に回転方向の内方肢に対して外方肢が外側を交差してステップしており、例えば、左サークルであれば、前後肢共に左肢に対して右肢が外側を回って交差しており、右サークルであれば、前後肢共に右肢に対して左肢が外側を回って交差しているのである。

 

 

  • 遠心性ステップと求心性ステップ

 

[概念] サークル運動において、サークルの中心から遠ざかるステップを遠心性ステップといい、サークルの中心へ向かうステップを求心性ステップという。

 

 

  • 内方ステップと外方ステップ

 

[概念] 馬の頭頂から臀部に向かう縦の中心線を解剖学的に正中線と定義されていて、その正中線に向かうステップを内方ステップといい、遠ざかるステップを外方ステップという。

 

 

  • 馬体の移動方向

 

[概念] 馬の正中線に対するステップの角度が、後肢より前肢のステップ角

が大きい場合は、前肢のステップの方向へ馬体は誘導され、小さい場合は、前肢のステップの方向と逆方向へ馬体は誘導される。

 

[集約] 後肢のステップ角を一定に保ち、前肢のステップ角を大きくしてサークル運動の直径を小さくし、小さくして直径を大きくする。

 

 

  • 馬の移動方向の逆転

 

[概念] 馬の運動方向の逆転は、ステップのコマンドを切り替えることで、

右前後肢の外側を交差して左前後肢がステップすれば右方向へ、左前後肢の外側を交差して右前後肢がステップすれば、左方向へ移動する。

 

[集約] 左サークルから右サークルへ、右サークルから左サークルへと移行する場合は、ステップのコマンド切り替える。また、左サークルの直径の大きさを変える場合は、ステップのコマンドの切り替えをせずに、前後肢のステップ角を調整して行う。

 

 

  • ピーチアップ

 

[概念] ライダーの太腿をサドルから少し浮かせるようにすることで、鐙に体重を掛けないようにし、ライダーの体重を極力シートに負重させ、そのシートがレインや脚の操作の支点となるようにする。

 

[集約] ライダーの太腿をサドルから浮かせて、鐙に体重を掛けないようにする。

 

 

  • チョモランマ

 

[概念] レインを真上方向にピックアップして、ライダーのシートを支点にして馬の頭を作用点とする回転モーメントを作る。

 

[集約] ピーチアップして、レインを真上にピックアップする。

 

 

  • ストップ

 

[概念] 馬の前駆をビルドアップするように前進気勢を抑制し、後肢を馬体

の下へ滑り込ませて、後肢がグランドコンタクトを維持して運動を停止する。

 

[集約] レインを真上にピックアップし馬の前駆をビルドアップして前進気勢を抑制することで、後肢を馬体の下へ滑り込ませて運動を停止する。

 

 

  • サークル運動

 

[概念] 馬体のグランドに対する角度を一定に維持して、外方前肢と外方後

肢のステップ角の差を一定に保ち運動の軌道を曲線化する。

 

[集約] 馬体の頭にヒップを近づけるようにして内方姿勢を作り、外方後肢と外方前肢のステップ角の差を一定に保ち運動の軌道を曲線化する。

 

 

  • メカニカルムーヴメント

 

[概念] 馬の自然な運動のメカニズムで、筋肉運動を軽減するために首の前後上下動によって重心の移動を促して、この重心の移動に伴って前後肢がステップするものをいう。

馬は、進化の過程でこの運動を獲得したといわれる。

この場合、馬体を左側から俯瞰すると反時計回り(左回転)のムーヴメントとなる。

 

[集約] 馬の首を自由にして前進気勢を促すことで、メカニカルムーヴメントとなる。

 

 

  • テクニカルムーヴメント

 

[概念] ステップによる重心の移動をする運動で、筋肉運動による運動のメカニズムをいう。

馬体を左側から俯瞰すると時計回り(右回転)のムーヴメントとなる。

 

[集約] 馬の首の運動を制止して、推進することで筋肉運動を活発化して行う。

 

 

  • バックアップ(後退)

 

[概念] 二つのケースがあり、一つは、メカニカルムーヴメントによるもの

で、重心が後方へ移動しその後ステップするものは、馬の臀部より後方へ後肢がステップしてバックアップする。

もう一つはテクニカルムーヴメントによるもので、ステップすることで重心が移動するものは、馬の臀部より前へ後肢がステップしてバックアップする。

 

[集約] レインをライダーの重心に向かって引いてバックアップすることで、後肢が馬の臀部より後ろへステップし、メカニカルムーヴメントによるバックップトなり、レインを真上に引いてバックアップすることで、後肢が馬体の臀部より前へステップし、テクニカルムーヴメントによるバックアップとなる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました