Arena Condition

未分類

AM 9:00 Temperature 23℃  Humidity 57%  曇り  October 12,’21(Tuesday)

 今朝は、昨日までと違い曇っていて気温も低めです。予報では、一時雨がぱらつくときがあるかも知れませんが、大した雨ではないようです。

 馬場は、ベストコンディションです。

 大分前のことですが、人間は良いと感じることは、経験したことがなくても、既に知っているという話をしたことがあります。

 ハローを掛けるときバギーを運転していますが、負荷に合わせギアを切り替えます。それは、エンジンの回転数と負荷の軽重を音で聞き分けて、軽快な音になるようにギアを合わせています。すると、軽快な音のときにこそエンジンの燃焼効率が良くて、燃費も良くなります。

 負荷が大きいときにトップギアに入れれば、エンジンの回転が上がりません、しかし回転を上げようとしてアクセルとふかします。すると回転は上がりませんが油を多くエンジンに流そうとするので、燃費は悪くなります。この逆に負荷が軽いのにローギアで運転すれば、エンジンの回転が上がり結局油をエンジンに注入することになるので、燃費が悪くなってしまいます。
 つまり、軽快な音で運転すると一番燃焼効率が良いので、燃費が一番いいということになります。しかし、そんなことを考えていなくても誰でもが軽快な音で運転しようとするのです。つまり結論として、人間は一番いいと言うことを理屈でなく感覚として知っているということなのです。

 このことは、エンジンの燃費にだけいえることではなくて、何ごとにも通じることだと思うのです。

 従って、目的に向かってものごとを進めるときあれこれ迷っても、感覚的に一番良いと感じることをぶれずに追いかけるようにすることが大切なことなのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました