Arena Condition

未分類

AM 9:00 Temperature 16℃  Humidity 60%  晴れ  October 25,’21(Monday)

 今朝は、少々雲がりますが晴れています。今夕から明日の朝にかけて雨の予報が出ています。

 馬場は、1ヶ所を除いてベストコンディションです。

 ものが動くということは重心が動くということです。しかし、重心が動いて必ずしもものが動くとは限りません。
 つまり、重心が動いても支持点と重心の距離が変わり、重心が支持点に近づくことで支持力が小さくなって、ものの重力より支持力が小さくなった時点でものが動き始めるのです。

 重力より支持力が小さくなるまでは、視覚的にものが動いてるようには見えず、小さくなった時点で視覚的にものが動いているように見えるのです。

 そこで、視覚的に見えないときに重心が動いているのをどのようにして捉えるかが問題なのです。
 それは、外的動力を加えているときは、この力とものの接触点において感じとるしかないのです。

 何が云いたいかといいますと、視覚的に捉えられない重心の動きを作り出せずに、視覚的に見えるようにものを動かすことはできないのです。
 馬の動きを変えたときには、視覚的に見える動きとなる前に、重心の動きを作り出せずにはできないのです。つまり接触点において変化を作り出せずに、視覚的に見えるような動きをさせることはできないのです。

 例えば、バックアップしてストップの精度を上げたいと思っても、レインを引いているビットの接触点において変化を作り出せなくては、ストップを良くすることはできないのです。
 その変化を作り出せずにバックアップを繰り返しても、馬の反抗を作っているに過ぎないのです。

 外的力を加えている接触点において、変化を作っているかどうかは、接触点での感じに意識を傾けなくては分からないのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました