Arena Condition

未分類

AM 9:10 Temperature 16℃ Humidity 55%  晴れ  November 5,’21(Friday)

 今朝は、暖かく風もありません。

 馬場は、1ヶ所を除いてベストコンディションです。

 乗馬を語る上で回転モーメントは、乗用なファクターです。

 馬体の回転モーメント、ライダーと馬との回転モーメント、そしてライダー自身の回転モーメントなどです。

 球体で考えると、球体の重心とその球体のグランドとの設置点の位置関係で、回転方向が決まります。
 重心と設置点が垂直に位置するとき球体は静止します。そして、重心に対して設置点が左側に位置するときは、球体が右回転して右方向へ動きます。その逆に重心より設置点が右側に位置するときは、球体は左回転して左方向へ動きます。
 このことを球体の重心を中心に言い換えると、重心が設置点より左側へ位置するときは、左回転して左方向へ動きます。その逆に、重心が設置点より右側に位置するときは、右回転して右方向へ動きます。

 このことが回転モーメントの原理原則です。

 我々は、馬に乗ると脚やビットのよってプレッシャーをかけるが、厳密にいうと馬の動きに全く物理的作用はありません。しかし、馬体上で作るライダーの回転モーメントや馬とライダーとで作る回転モーメントや馬体の回転モーメントは、馬の動きに物理的作用をしていて、これを活用することで馬の動きをコントロールすることができるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました