Arena Condition

未分類

AM 9:15 Temperature 15℃  Humidity 55%  晴れ  November 10,’21(Wednesday)

 昨日は、予報より長く雨が降っていて暗くなるまで降っていました。

 馬場は、VW状態です。すっきり晴れて風もあり、急速に回復するでしょう。

 「重要事項」
 ライダーが、馬に与えるプレッシャーには、2種類あって、一つは馬を動かすためのもので、馬が動くということは、頭を動かしたりステップしたりである。もう一つは、馬の精神性を動かすもので、それは接触点における接触感で感じ取れる反応である。簡単にいえば、硬軟である。

 ライダーは、馬の動きをコントロールするために様々なプレッシャーをかけ、その動きは馬の精神性がカギを握っていて、馬の動きに合わせたプレッシャーのかけ方があるが、その動きの初動作において、馬の精神が抵抗か順応かによって現れる動きはまるで違ってしまうのである。
 従って、ライダーが求める馬の動きのためのプレッシャーのかけ方があるものの、そのプレッシャーの接触点において馬が現す順応性を無視することはできないのである。

 ライダーは、馬に与えるプレッシャーのかけ方のスキルを身につけると同時に馬の接触点の順応性を養成するスキルもまた身につけなくてはならないのである。

コメント

タイトルとURLをコピーしました