Arena Condition

未分類

AM 9:15 Temperature 10℃  Humidity 50%  快晴  December 23,’21(Thursday)

 今朝も快晴で、少々冷たい風が吹いています。

 今日は、上皇陛下の88歳のお誕生日です。

 馬場は、一部を残してベストコンディションです。その一部も少しずつ小さくなっています。

 脚を使う必要があっても、上手く使えない人の多くは、ライダー自らの肢を一生懸命動かそうと力を入れているのに、一向に馬に対して影響を及ぼしていないという状況に陥ります。
 このとき、ライダーは馬を動かそうとか走らせたいとかという意識が強いあまり、肢に力は入れていても効果の現れるような力を行使できていないという状況にあります。
 肢に力を入れているとき、その力を入れたかどうかを実感するために、このときのライダーは、自ら力を入れていると思っているから力を入れているに違いないと思い込んでいるのであって、、肢で馬体を感じとっているから実感しているのではないのです。
 従って、肢に力を入れているとき、触れている馬体を感じとっているかどうかで判断するようにしましょう。

 自分が思っているからではなくて、客体を触れているかどうかで、自らの意志の表れを実感するようにする必要があるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました