Arena Condition

未分類

AM 9:10 Temperature 12℃  Humidity 58%  曇り  December 25,’21(Saturday)

 今朝未明から雨が降り出して、先ほどまで降ってました。

 馬場は、LW 状態です。

 プレッシャーの接触点のテンションが変われば馬の動きが変わり、パフォーマンスが良くなります。

 馬体を曲げることはフィジカル的動きですが、これを作動させているのは馬のメンタルだといえます。

 馬体が曲がってプレッシャーの接触点が柔軟であれば、馬のフィジカルが柔軟でメンタルが従順だといえるので、馬のフィジカルとメンタルが一致しているといえます。しかし、馬体が曲がってもプレッシャーの接触点が硬ければ、馬のフィジカルは柔軟でメンタルは抵抗や反抗をしていることになるので、馬のフィジカルとメンタルの乖離性が出ているといえます。
 勿論、馬体が曲がらずプレッシャーの接触点が硬ければ(馬体が曲がらないということは当然プレッシャーの接触点は硬い)、馬のフィジカルとメンタルは一致しているといえます。

 問題は、馬のフィジカルとメンタルが乖離していることなのです。

 何故、馬のフィジカルとメンタルが乖離するのは、人為的仕業によるものなのです。

 それは、ライダーが馬に何らかの要求をするためにプレッシャーをかけて、馬がその要求に応えても、ライダーがそのプレッシャーをリリースしないことによって起きるのです。つまり、馬は、ライダーの要求に不満を持ちながら応えるようになってしまっているのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました