Arena Condition

未分類

AM 9:45 Temperature 7.3℃  Humidity 34%  晴れ  January 15,’22(Saturday)

 今朝は、少々薄雲がありますが、晴れていて木枯らしが吹いています。

 馬場は、奥の永久凍土を除いてほぼベストコンディションです。

 私は、子供ころ人の感情の動きにとても敏感でした。

 人の感情の動きとは最初のころは怒ったり怖がったりということでした。そして小学校高学年になるに従って、感情以外のことも感じとれるようになってきました。人の心を感じとれるようになるに従って、その感じとっていることを、その人に知られないようにもできるようになってきました。
 以上のように、人の心を感じ取ってしまうものだから、それを人に悟られないように自分の意識の有り様に気をつけるようになって、自分の意識のコントロールを強いられるように育ってきたように思います。

 そんなことから、自分の意識の有り様をリアルタイムに捉えている自分がいます。しかし、誰でもそうなんだろうと思っていましたが、このところ日々にそんなことはなさそうで、自分の意識に有り様をコントロールしている人少ないのではないだろうかと思ってきました。特にリアルタイムの自分が何を感じて、何を思っているのかを把握していないのではと思うことが良くあります。
 意識の有り様を把握していないということは、馬に乗るのに致命傷です。しかし、意識のコントロールは、訓練が簡単です。
 絶えず自分の心をチェックすれば良いだけのことで、チェックしている内に、意識しなくてもできるようになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました