Arena Condition

未分類

AM 9:50 Temperature 7.1℃  Humidity 61%  晴れ  January 17,’22(Monday)

 今朝は、風もなく少々雲がありますが、とても穏やかな日和です。

 馬場は、一部の除いてベストコンディションです。

 週末は良いコンディションで過ごすことができました。

 肝心なことができると問題は飛躍的に解決するのに、その肝心なことは如何にと疑問を持ち、その疑問の答えを探究することをせずに、ことに及んで失敗を続けるとは、愚弄の極まりといわざるを得ません。

 タッチを変えることと、馬の頭を下げたり首を曲げたりすることとは全く異次元というほどの違いがあります。その違いとは、タッチの感触を感知するには、手です。馬の頭が下がったか首を曲がったかは、視覚情報であり、普通は目で感知します。タッチの感触は、目で見ることはできません。しかし、タッチの感触を手で感じとれば、その延長線上で、馬の頭が下がったり首が曲がったりするのは感じ取ることができるのです。

 ライダーと馬とのコミュニケーションを視覚情報で行っている内は、馬を柔らかくすることは絶対にできません。何故なら、柔らかいということは接触感だからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました