Arena Condition(乗馬の駈歩相談室)

未分類

AM 9:25 Temperature 10.6℃ Humidity Hi 雨 January 21,’24(Sunday)

今朝は、生憎の雨です。昨夜は、小雨でしたが、朝方から強く降り、今の雨は、それほど強くはありません。

馬場は、VW状態で大きな水溜まりができてしまいました。

以前にいったことがありますが、人間が持っている概念と馬が持っているものとは、可成り程度が違います。それは、概念の程度は、脳の持っている能力と比例するのではないでしょうか。

我々人間は、馬に駈歩を要求した場合、馬が駈歩という概念を持っていれば、ライダーの要求を理解できますが、持っていなければ、その要求を馬は理解できません。

私は、馬が持っている概念は、運動の方向性と気勢(勢い)だと考えています。

従って、上級者でも初心者でも、馬が持っている概念で、その要求をする必要があるのです。飽くまでもライダーが要求するのは、運動の方向性と気勢なのだから、ライダーは、そのことを意識して、馬に要求をしなければなりません。

運動の方向と気勢は、ライダーが、馬に要求をすために、プレッシャーを掛けている馬体との接触点で感じ取ることができますので、この馬体との接触点に意識を傾注することで、その正否を知ることができ、その後に、馬に対してやるべきことが解るはずなのです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました