Arena Condition

未分類

AM 9:05 Temperature 2.8℃  Humidity 48%  快晴  January 19,’22(Wednesday)

 今朝は、無風で快晴ですが、気温がとても低く冷たいです。徐々にこれから暖かくなる予報が出ています。

 馬場は、奥の一部は凍結していますが、他はベストコンディションです。

 さて、馬のヘッドとネックをストレートにロックした上で、後駆をインサイドやアウトサイドへステップさせるとなると、容易でなくてとお困りの方が多くいることと思います。

 後肢や後駆が柔軟で、左右へステップさせたり切り替えたりスムースにならないと、リードチェンジやサークルのフレーム作りがままならないという経験のお持ちの方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

 この様な場合、ショルダーをロックさせてヘッドを左右へ柔らかくベンドさせやり、ヘッドをロックさせてショルダーを左右へ移行させたりしてみると、ショルダーや前肢の柔軟性が欠けている馬が多いのです。
 馬の骨格の構造上、後駆や後肢の左右への移行が困難だということはなく、むしろ容易な構造を持っているのに、ライダーがこれを指示するとなかなか容易にできないことが多いのです。
 骨格の構造上前肢やショルダーの左右への移行は、後肢に比べて難しいのです。
 従って、ショルダーや前肢の柔軟性を養成した上で、後駆や後肢の柔軟性を求めることの方が可成り容易になるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました