Arena Condition

未分類

AM 9:50 Temperature 6.8℃  Humidity 58%  晴れ  February 12,’22(Saturday)

 今朝は、よく晴れて風もありません。バケツや鉢の水は凍りましたが薄いです。

 馬場は、VW状態です。大分雪解けの水が引けてきて徐々に回復してきそうです。永久凍土のところだけの雪が解けません。

 さて、乗馬のプログラムというと大袈裟ですが、サークルやスピンなどのパフォーマンスにおいて、このようなフレームでこのようなムーヴメントでというような指針がライダーにあることが、プログラムの起点となって始まります。
 その指針が明確なものであればあるほど良いのですが、そうでない場合でも、自分の今できる指針をイメージしたり論理的に作ったりしてライディングをスタートすることで、その指針に基づいて馬に要求をすると様々な馬の反応が見えてきます。
 そのときに、その反応によって馬の良いところや欠点が見えてきます。良いところを伸ばしたり欠点を修正したりしようとして、戦略を考えます。
 このときの戦略がプログラムなのです。

 もし明確な指針が作れなくても、そのままの朦朧とした指針に基づいて戦略を考え進めれば、馬の反応に対処しながらあれこれと試行錯誤を繰りかえすことになって、指針が明確になっていきます。
 指針が具体的になるにつれて戦略も構築し直します。

 以上のようにライディングプログラムが整理されて合理的トレーニング法が作られていくものなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました