Arena Condition

未分類

AM 9:30 Temperature 5.0℃  Humidity 31%  快晴  February 21,’22(Monday)

 今朝は、少々風が強く気温は高めです。昨日は、土曜日からの雨で生憎でした。

 馬場は、ウェット状態ですが、今日の風で大分回復することでしょう。

 PRBCの総会のときのお話ですが、環境についてでございました。
 環境とは、温暖化とか脱炭素とかという愚かしい話ではなく、ウエスタンの乗馬人口を増やしたいという話で、ウエスタン乗馬に関係する経営者やスタッフなどは、異口同音にこのこと言いますが、果たしてその実態はというと、念仏のようにこの言葉を唱えるだけでは、乗馬人口が増えるわけはありません。
 そこで、問題なのは、ウエスタン乗馬を取り巻く環境が重要なのではないかということです。

 PRBCが設立したのが、2007年でサーキットがスタートしたのが、翌2008年でした。そのとき、ジャッジの検定試験制度、競技ルール、特にノンプロのオーナーホース制度、データブックの発刊、フォトコンテスト、フェイヴァリットホースなどの数々の企画の元にサーキットがスタートし、2022年まで14年間この企画が継続してきたのが、ウエスタン乗馬の環境なのです。
 このような環境の中で乗馬をしていることで、一人二人とこれに賛同して乗馬人口が増加して健全に発展するものなのです。
 お陰様で、データブックは14巻の発行をすることができました。

 その中には、数々の歴史が刻まれているのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました