Arena Condition

未分類

AM 9:15 Temperature 10.6℃  Humidity 71%  晴れ  March 3,’22(Thursday)

 今朝は、穏やかに晴れましたが、今のところ気温はそれほど高くありません。日中は、昨日ぐらいの気温になるそうです。

 馬場は、昨夜来の雨でVW状態になってしまいました。何カ所か水が浮いた状態です。

 ストップのとき、ストップのレヴェルアップしようと思って、バックしたりサークルで速歩をしたりするとき、何故それをするのでしょう。その行為には、何か意味があってするのでしょうか。

 その意味とは、馬の重心(第4肋骨)の位置より後肢の着地位置を前にしたくてしているのです。

 速歩や常歩で輪乗りをして、後駆の柔軟性を促すのは、後肢の踏み込みを深くできる可能性を養成するためであり、バックアップするのは、後肢を深く踏み込ませたいからであります。
 従って、輪乗りをしてもバックアップしても、これらの目的が叶わなければ、その効果はなくて、ストップが良くなるわけではありません。

 従って、輪乗りをしたりバックアップしたりしても、その仕方で、後駆の柔軟性や踏み込みが良くなるとは限らないのです。如何に効果があるようにするために、何を注意しなくてはならないのか、何を考えなくてはいけないのかを考えた上でしなくては意味がないのです。

 多くの人は、輪乗りをしたりバックアップしたりすることに意味がると考えがちですが、そのやり方で意味あるものとなることもあれば効果がない場合もあるのです。
 つまり、やり方次第なのです。同じことをしても、効果がある場合もない場合もあるのです。

 良く頭を使って考えなくてはなりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました