Arena Condition

未分類

AM 9:40 Temperature 8.3℃  Humidity 計測不能(90%以上)  靄 March 5,’22(Saturday)

 今朝は、靄です。全面が霧で煙っていて視界が10mぐらいでしょうか、。この靄が晴れれば、晴れて気温が高くなり、20℃を超えるかも知れません。

 馬場は、LW状態で、一部ウエットなところがあります。

 馬体の何処で収縮をしたり屈撓をさせようと考えていますか、と質問をすると多くの人は怪訝な顔をします。
 何故なら、何処でなんて考えたこともなく、収縮なら当然重心でしょうとか、屈撓なら頭をでしょうとかというように、当たり前のように思うということで、特別何処でと考えるようなことなのかどうかと思うものなのでしょう。

 しかし、私は、何処でと考えることで何かが変わるのではないかと思いました。

 そして、それは馬の肩で収縮させ、屈撓させると考えたのです。するとそれまでおぼろげに見えていたものが、はっきりと見えるようになったのです。それは後肢の着地位置です。

 屈撓や収縮をさせる中で、後肢の着地位置がはっきりと見えるのです。見えるからこそどうすればいいかが解り、そのことでやること変わって、結果が飛躍したのです。

 目標を具体的に何処でと思うことで、見せてくれるものが変わるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました