Arena Condition

未分類

AM 9:05 Temperature 10.1℃  Humidity 26%  晴れ  March 6,’22(Sunday)

 今朝は、晴れましたが昨日と打って変わって気温が低く風が吹いています。

 馬場は、粗奥の一部を除きベストコンディションになりました。

 ビットコンタクトに対して、馬が柔軟に反応するとは、どういうことなのだろうか。またこの逆に硬い反応をするとは、一体どのようなことなのだろうか。

 硬い反応は、フィジカル的に反応ができにくかったり、メンタル的に理解不能や反抗的だったりという要因が考えられる。その一方で、柔軟な反応は、フィジカル的にまたメンタル的にも無抵抗であり、もう一つ考えられるのバランスなのではないだろうか。

 例えば、馬の首を曲げるように要求したとき、それまで安定していたとすれば、一時的に不安定になり、元の安定に戻ろうと平行感覚が働き、柔軟な反応ができず、柔軟な反応をするためには馬が首を曲げた状態で安定しなくてはならないので、首を曲げた状態でもバランスが取れた状態になったときに柔軟な反応ができるのではないでしょうか。
 従って、ライダーのプレッシャーに対して、フィジカル的にもメンタルにも反応できる状態であっても、バランスが整わなくては柔軟な反応をすることができないので、バランスが整うまでプレッシャーを加え続けて、バランスが取れたときに柔軟な反応が見えるので、ここでリリースする必要があるのではないだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました