Arena Condition

未分類

AM 8:50 Temperature 17.2℃  Humidity Hi  曇り  May 22,’22(Sunday)

 昨夜来の雨は今朝まで降っていましたが、今は曇っていて、今日は一日中曇りのようです。明日は、未明に雨の予報が出ていますが、日中はすっきりと晴れることになっています。

 馬場は、VW状態で、全面水が浮いた状態になってしまいました。

 さて、今日は、馬の歩様について考えてみたいと思います。

 プリングとキックバックというように、馬の肢は、グランドを引っ張ることと蹴っていることの2つをやって走っています。

 私は、2度に亘って右肢の骨折をしていて、そのときのリハビリで、階段の上がり下りをするとき、上がる時は、痛くない方の肢を踏み出して身体を引っ張り上げるように上がります。一方下りる場合は、痛くない方の肢で体重を支えて、痛い方の肢を一歩踏み出します。そしてゆっくりと痛い方の肢へ体重を掛けながら階段を下ります。
 この例で分かるように、階段を上がるときはグランドを主にプリング(引っ張って)して上がり、下りるときは、キックバック(蹴って)して下りるということなのです。

 両肢とも痛くないのであれば、踏み出した肢はグランドを引っ張り、支軸にしている肢は蹴っているということなるのです。

 このことを、馬に例えれば、大きく踏み出した方の肢は、主にグランドを引っ張り、支軸にしている肢は、グランドを蹴っているということなのです。厳密にいえば、両肢ともグランドを引っ張っているし蹴ってもいるのですが、主に何をやっているかといえば、このようになるということです。
 また後肢の踏み込みを深くするということは、グランドを引っ張るように力を入れさせているということになるのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました