Arena Condition

未分類

PM 0:35 Temperature 14.9℃  Humidity 70%  曇り  October 19,’22(Wednesday)

 今朝は、曇っていて時折小雨が混じります。予報では、晴れるとのことでしたが、まだ日差しが出てきません。
 今日は、早々とお客さんが来場したために、記事のアップが今の時刻になってしまいました。

 馬場は、ウエット状態で、一部水溜まりがありますが、全体的には水が引いてきました。

 馬の前駆の柔軟性と可動性は肩胛骨が主要的役割を果たしています。
 前駆の可動性と柔軟性は、肩胛骨と脊椎とのジョイント(関節はない)・肩胛骨上腕骨とのジョイント(肩関節)、この2ヶ所のジョイントの柔軟性と可動性で決まります。
 従って、前肢の水平運動と垂直運動における可動性と柔軟性は、肩胛骨の動きによって決まります。
 しかし、肩胛骨の両サイドのジョイントには水平方向の運動機能がないので、靱帯や関節の緩みで水平方向の運動をしているために、特に肩胛骨の柔軟性が要求されるのです。

 後駆の可動性と柔軟性は、股関節が主要的役割を果たしています。
 後駆の可動性と柔軟性は、股関節は骨盤と大腿骨のジョイントで、股関節の可動性と柔軟性で決まります。
 従って、股関節は、水平と垂直の両方向の運動機能を持っているので、前肢と比べると水平運動は容易であり、後肢の水平運動と垂直運動における可動性と柔軟性は、股関節の動きで決まります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました