Arena Condition

未分類

AM 9:30 Temperature 17.7℃  Humidity 54%  晴れ  October 20,’22(Thursday)

 今朝は、すっきりと晴れました。湿度も低めです。

 馬場は。LW状態です。お昼頃までには、ベストコンディションになることでしょう。

 これからハローを掛けます。

 さて、このところ私の頭にあることは、思考回路についてです。

 考えるその仕方であります。

 何かについて考えるとは、どのような進行の仕方をするのかということです。

 ものごとに疑問が生まれたときに、その事象を理解するために、その事象の正体を明らかにしようと思います。しかし、ものごとによっては、正体を明らかにすることが困難なときもあります。その場合は、その事象のある部分について、正体を明らかにしようとすることから始めます。そして、徐々に全体の正体を明らかにしていきます。

 全体から部分へ、部分から全体へと思考を巡らすことが考えるということです。

 その事象が、運動や技術的なことであっても、思想や政治や経済などであっても、同じ仕法で正体を明らかにしようとすることから始めます。

 大体において疑問が湧くということは、その人にとって難しく理解し難いから疑問を持つわけですから、その対策や変化について考えるのではなくて、その正体を知ることから始めることが重要なのです。正体を知れば、その後の処理の仕方が変わってくるのです。

 現在、自分の意識のコントロールに努めることを提案しています。

 意識をコントロールすることで、意識の向いた方向の感覚情報を認識することができます。
 しかし、何故そこへ意識を向けようとしたのか、ということがあり、その構想があったからこそ疑問が湧いたわけですから、感覚情報を認識したことによって、その認識した情報を自分が持っている構想へ結びつけて、更なる思考を巡らせるというのが、思考回路になるわけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました