Arena Condition

未分類

AM 9:05 Temperature 13.2℃  Humidity 70%  晴れ  November 6,’22(Sunday)

 今朝は、昨日と違ってすっきりと晴れました。湿度が高めです。

 馬場は、 LDです。

 さて、先日TTが九州へ出張して、クリニックを行いました。
 講義と実技とお守りだくさんだったようです。

 我がクラブでは、あるテーマに沿ってクリニックを行うという方法で、毎週末に、そのテーマを前以て公表し、それをカレンダーのして実践してきたことがあります。

 複数の受講者に対して一つのテーマを設けて、クリニックを行うという方法は、他でもやられているかといえば、そうではなくて、殆ど見られない風景なのだそうです。

 我がクラブでは、当たり前の方法なのですが、実際にやるとなると可成り技術が必要なのです。

 それは、有言実行で、説明した通りやって見せられなければなりませんし、その上で受講者が実践したときに、できなければならないし、しかもその効果が現れなくてはならないのです。

 このような方法でなければ、どのようなクリニックになるのでしょうか。

 それは、一人一人のライダーの問題点を矯正するというものなのです。
 このようなやり方は、未熟なライダーに対する駄目出しになって、実効性はなく、ライダーの自信が失われるものになってしまうのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました