Arena Condition

未分類

AM 9:15 Temperature 8.6℃  Humidity 64%  晴れ   December 9,’22(Friday)

 今朝は、少しもやっとしてますが、晴れています。

 馬場は、奥の水溜まりも少し小さくなってきていますが、そこを除いて、他はLW状態です。

 馬に乗って、この馬をこんな馬にしたいと思って乗れば、必ずそんな馬になります。しかし、ならないのは、こんな馬にしたいと思ってトレーニングして、馬が様々な反応をします。

 そんな馬にできない人達は、こんな馬にしたい思って、どうにもならないけど、どうしたらいいのだろうと考えるのです。これを繰り返しているので、馬を良くできないのです。

 こんな馬にしたいと思って、トレーにイングして、馬が様々な反応をしたとき、一々この反応を我々は、馬に与えているプレッシャーの馬体との接点で感じとっているのに、こんな馬にしたいと思っているものの、ならないなぁと思いながら、どうしたらいいのだろうと考えたり思い悩んだりしているのです。こんなことを繰り返して、こんな馬になるわけないのです。

 馬の様々な反応に対して、気にくわないものは無くすように、気に入ったものは、褒めるようにするだけのことなのに、このことを怠って、悩んだり考えたりしても無意味なのです。

 気に入らない反応に対して、もっと続けるか、もっと強いプレッシャーを掛けるかするだけで、必ずできる方へ進むのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました