Arena Condition

未分類

AM 9:00 Temperature 6.4℃  Humidity Hi  雨   December 22,’22(Thursday)

 昨夜から氷雨が降っていて、午後に上がって晴れ間が出るようです。

 馬場は、全面VW状態になってしまいました。

 明日からは、いい天気になるようです。

 昨日は、動物取扱の年一回に講習がありまして、13:30から15:30まで講習を受講して参りました。

 役所の人達は、役目ですから、一生懸命に努めていました。
 しかし、制度設計が間違っています。

 通常の状態から、一生懸命消毒をしろといってました。清潔にすることは必要かも知れませんが、必要以上に消毒することは、害があるのです。

 以前にO-157という大腸菌による食中毒事件がありました。この事件は、学校の給食で起きた事件です。

 給食センターは、徹底的に消毒や滅菌しています。従って、無菌状態なのです。そこにO-157大腸菌が侵入してきたとき、他の細菌類が全くいないところに来たものですから、一気に繁殖して大腸菌の異常発生が起きたために、食中毒を起こしたのです。
 これが一般家庭の台所に大腸菌が侵入したとしても、食中毒は起きないといわれています。何故なら、雑菌だらけの家庭の台所では、他の菌に大腸菌はやっつけられて、異常発生などおきることは絶対にないそうなのです。

 つまり、正常状態にあるときに、必要以上の消毒や滅菌をすることは、却って危険なのだということなのです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました