Arena Condition

未分類

AM 9:05 Temperature 6.4℃  Humidity 26%   晴れ   December 23,’22(Friday)

 今朝は、晴れましたが、強風です。大荒れの空模様です。

 馬場は、2/3位の面積はLW状態に回復しました。暫くしてからハローを掛けますが、凍結しているところがあります。

 馬を動かしたり、止めたりするには、ライダーが馬に対して、主導権を握ることが大前提です。

 主導権とは、メンタルの作用です。つまり、コミュニケーションによって、生まれることなのです。

 そして、コミュニケーションは、緊張と緩和によって行います。この緩和がライダーによってもたらされることで、ライダーに主導権が取れるというメカニズムです。

 つまり、馬がライダーによって、またはその他の要因で緊張した場合、その緊張状態をライダ-によって、緩和状態にすることによって、ライダーが主導権を握ることとなるのです。

 ライダーによる馬の緊張であれば、ライダーの与えているプレッシャーをリリースすることで、馬は緩和されることになります。
 ライダー以外の要因で馬が緊張した場合は、一旦馬がもっと緊張するようにライダーがプレッシャーを掛けた上で、そのプレッシャーをリリースしなくてはなりません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました