Arena Condition

未分類

AM 9:00 Temperature 2.2℃  Humidity 60%  曇り   January 27,’23(Friday)

 今朝は、少し寒が緩みました、最大に冷え込んだのは25日で、何から何まで凍結して、馬場は、アイススケートリンク状態でした。外の水道も11時頃まで水が出ませんでした。そして、昨日は、外の蓮の鉢がぶ厚い氷が張って、割れて壊れました。

 馬場は、奥の1/4位は、凍結していますが、残り3/4はLW状態です。

 ライダーが、主導権を握るためには、馬にとって、ご褒美を与えてくれる対象が、ライダーでなくてはなりません。そのご褒美は、緊張からの解放です。

 馬は様々な要因で、緊張をします。ライダーが原因になっている場合もあれば、それ以外の要因である場合もあります。
 ライダー以外の要因で、馬が緊張した場合、ライダーがプレッシャーをリリースしても、馬の緊張は取れません。従って、一旦ライダーが、プレッシャーを掛け、現在の緊張以上に緊張状態を作り、その上で、ライダーがプレッシャーをリリースすれば、馬がリラックスすることになる。

 馬が、ライダーによって、緊張から解放されたと思えば、ライダーが主導権を握ることになるのである。
 勿論、ライダーのプレッシャーによって、馬が緊張すれば、当然ライダーがリリースしなければ、馬は緊張から解放されることはないので、ライダーが主導権を握ることはできないわけです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました